ハナガサイタ

都内でひっそり暮らすゲイの日記です。

僕の料理 1

おはようございます。直です。

 

今週末は自炊することが多かったので、作ったものをご紹介しようと思います。料理のことを書いてるとテンションが上がってしまって、いつもの文章と雰囲気が違うような気もしていますが、そのままにしときます。

 

金曜日。いつもより早めに彼の家に着けそうだったので、久々に僕が夕食を作りました。LINEで彼から聞いたリクエストは、温まるもの。抽象的なリクエストはちょっと困るんですが...笑、迷わず鍋に決定。時間もあったし、胡麻豆乳坦々鍋をスープから作ることにしました。

まずは、肉味噌。

みじん切りした筍と玉ねぎを炒めて、火が通ったら挽肉とにんにく、しょうがを追加。甜麺醤と豆板醤で味付け。

f:id:nao0920:20190204010503j:image

ちょっと作りすぎました。週が明けた今もまだ余ってます…ゆーさん、冷凍してくれたかな?

次はスープ。味噌、砂糖、練りごま、鶏がらスープの素、酒、醤油、豆板醤を混ぜておいて、豆乳で少しずつ解きながら一旦沸騰させます。豆乳は余った時にそのまま飲めるように調整豆乳を買ったんですが、料理に使うなら無調整の方が良かったですね。

具材は、冷蔵庫に余ってたキャベツを鍋底に。チンゲン菜、椎茸、しめじ、えのき、豚バラ、ネギの下にはお豆腐。スープを入れて、肉味噌を載せると、こんな感じ!

f:id:nao0920:20190204011536j:image

盛りすぎて、鍋の蓋が閉まりません笑

スープは豆乳だけだと火を通してからドロドロになったので、後から水を足して調整したんですが、油断して焦がしてしまいました。。。

坦々スープなので、やはり〆はラーメン。更に余ったスープは、翌朝雑炊にして食べました。適当に作った割には上出来だったと思います。

ちなみに土鍋の焦げは、重曹水を土鍋で沸かして、こすらずに落とせました。焦げがふわふわ浮いてくるの、面白ーい!

 

土曜日。前日のtwitterで、いろんなフォロワーさんが餃子を食べているのを見たら、無性に餃子が食べたくなったので作ることにしました。

タネは豚挽肉、白菜、ニラ、胡椒、醤油、ごま油、砂糖、塩。ホントはラードを混ぜると、偽装肉汁になって美味しいんですが、最寄りのスーパーに無かったので断念しました。スーパーのおじさんが代わりにくれた牛脂は...使いませんでした笑 おじさんと牛さん、ごめんなさい。

包むとこんな感じ。

f:id:nao0920:20190204073123j:image

全部で60個作ったんですが、40個は冷凍しときました。というのも、僕がもともとリクエストしていた節分の海苔巻きを彼が作ってくれていたので、その日に食べる分は控えめにしときました。焼き上がりはこんな感じ。ビールが進みます。

f:id:nao0920:20190204015352j:image

餃子のタレ、僕の好みは酢多め、醤油数滴にラー油です。あと、酢に胡椒だけっていうのも美味しくてオススメです。

彼が作ってくれた海苔巻きはこちら。お上手!そして、美味しい!!

f:id:nao0920:20190204015357j:image

 

日曜日。夜は自分の家に帰ってきたんですが、帰りが遅くてあまり手間を掛けたくなかったので、冷凍作り置きを使ってつくね丼にしました。冷凍のご飯とつくねをチンして載せるだけ。超簡単!そして、美味しい!

f:id:nao0920:20190204020519j:image

 

土曜日のお散歩でも食べてばっかりだったので、今週末は少し食べすぎました。目の手術後に、控えるように言われていた運動も解禁されたので、そろそろジム通いを再開させないと。週末チャージも完了したので、今週も頑張ろうと思います。