ハナガサイタ

都内でひっそり暮らすゲイの日記です。

僕の目のその後

おはようございます。直です。

 

手術した右目はお陰さまで経過もよく、今のところ心配なさそうです。手術の後、たくさんの方にご心配やお気遣いの言葉を頂きました。本当にありがとうございます。みなさんの優しさに感謝です。

まだ1週間も経っていませんが、その後の報告と感想をまとめます。

 

★良かったこと★

〇よく見える!

やっぱこれですね。視界からくもりとかボヤけが取れて、すごくキレイに見えます。まだ左目が終わってないので半分ですが、それでも手術の前に比べたら全然見え方が違います。早く、左目の手術もやりたいです。

 

〇彼が優しい!

普段から雑に扱われてる訳ではありませんが、優しさがパワーアップしてると思います。手術の後は多少の制約があり困ることもあったので、彼のサポートと優しさにはホントに助かっています。

日常生活で想定外のスキンシップも登場して、不便なりに楽しんでます笑

ゆーさん、ありがとう。

 

★辛いこと★

〇顔と髪が洗えない!

手術の後1週間は、手術の傷跡から感染症を起こすことがあるので、目に水が入らないように首から上はシャワーを浴びられません。

髪は美容室みたいに仰向けで誰かに洗ってもらうのはOKなんですが、平日は美容室が開いてる時間には帰れなくて困っていました。彼が洗い流さないドライシャンプーを探してくれたので、今はそれを愛用しています。今日は馴染みの美容室にシャンプーをお願いしているので、久々にスッキリできそうです。

洗顔も蒸しタオルや洗顔シートで拭くだけ...思いっきり洗顔してLUSHの毛穴が無くなるパックをやりたいです。あともう少しの辛抱!

 

〇近くが見にくい!

メガネは必要ですが、遠くはよく見えてすごくいいんです。でも近くがダメ... 恐らく原因は左目との差。手術した右目は目から30~50cmの所にピントが合うレンズを入れましたが、左目は元々ド近眼でかなり目に近づけないと、本も読めません...

今はメガネを外して、腕を伸ばしたあたりがちょうど見える距離。スマホ見る時は毎回この動作が入るんですが、これって老眼の父が新聞読む時と同じ仕草だなって凹んでます。左目も手術すると良くなるみたいなので、やっぱり早く左目も手術したいです。

 

手術のすぐ後は辛いこともありますが、どれも一時的なもの。長い人生を考えれば、やっぱり手術して良かったと思います。

早く左目の手術も済ませて、彼と2人で景色のキレイな所へ出かけたいなと思いながら日曜日の朝を過ごしています。